So-net無料ブログ作成
検索選択

もう一つのバランスシート。 [「ずくの種」]

「何をして、何をしなかったか」のバランスシートも作成してみましょう。

試みてのその結果を貸借してみると言う作業と試みなくてその貸借を評価してみるという作業になります。

もちろん、このバランスシートは金額だけの評価じゃありません。

こころみないことで得たものと失ったもの、試みて得たものと失ったものも書き出してみましょう。

こころみないほうが賢明だったという事例がいくつかあるはずです。

何も試みるだけが良いということじゃないことにお気づきいただけるでしょう。

「取捨選択だな、つまり、・・・。」

こころみないことも選択のひとつである。

そして、「ずくの種」に分類しておきましょうか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こころん

私にとっては、人さまへの信用です。
お金を貯めることが、目標ではありましたが、
得たものは信用、失ったものはお金。
確かに、お金は賢明だったのですが、
人さまへの信用はお金では買えません。
そして、人のこころも、とてもとてもたいせつです。
お金じゃ買えないけれど、信用はとてもあたたかくて
人のこころも、情があります。たいせつにしなければなりません。

最近、私も涙もろくて、母親が「お金を貯めろ」とよく言います。
人も私のことを心配して、くださります。
ありがたいことです。
by こころん (2014-09-24 09:29) 

不思議な玉手箱

このバランスシートは通知表と言い換えてもよさそうです。

中学一年の時の一学期間の通知表はその評価点で一から五までいただきました。それと同じように、経済面四、社会生活面三、健康面三、教養面三、家庭生活面四、精神生活面二、趣味一、というように自己評価してみましょう。

それが「いまいるところ」です。どれかを一単位上げるべきですが、優先順位があります。みんな一緒に上げようとする必要はありませんね。

by 不思議な玉手箱 (2014-09-24 12:21) 

こころん

またまた、すみません。
失ったものは、健康面、得たものは結婚生活です。
by こころん (2014-09-24 12:35) 

こころん

こころみて、得たものは、健康面、失ったものは恐らく、結婚生活。
試みて、得たものは、結婚生活、失ったものは、健康面です。
夫に出逢い、今があるので、健康面では、失ったかもしれませんが、
それでもいいよと、受け止めて、結婚生活をし始めて、今に至るので、これもみんな、わたしにとって、かけがえのない「ずくの種」です。
by こころん (2014-09-24 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: