So-net無料ブログ作成
検索選択

「大根茹でているけど見ておいて」と言い置いて、歩きに行った。

茹でているけどなんてものじゃない。大根だけ茹でている状態だ。

イカを出してある。イカと一緒に煮るらしいな。

まだ箸が刺さるほど柔らかくはない。しばらく事務所コピーほかを仕上げていた。

ゆであがったら、いったん水を捨てて、イカを入れて、調味料を入れる。

イカと煮るときはこの手順である。「イカだけに以下同じという作業になるのでしょう」

「味がついたら、晩酌していていいからね」とは言っていたが、…。何回か台所へ行かなくちゃならなくなった。

「イカ墨の 黒さを足して ダイコン煮」大根の美味しい季節になってきた様だ。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こころん

玉手箱さん、こんにちは。
イカと大根の煮物、おいしそう。。。
寒くなりましたので、温かい物が食べたいですね☆
by こころん (2014-10-12 17:54) 

不思議な玉手箱

イカ墨を入れていますので、美肌ダイコンが真っ黒く変色しています。

イカ墨はもっと利用したいのですが、缶づめパウダーってあるかしら,ねぇ。こちらはいなかで、地方症に罹っています。

都会のどこかにはあるんでしょうけど、・・・。
by 不思議な玉手箱 (2014-10-12 19:54) 

こころん

玉手箱さん、こんにちは。
缶詰かどうかは、解りませんが、
イカ墨パウダーは、通販でも買えると思います。
国内産だし、ネットの通販にも、今見たらありました。
私は歯が悪いので、余計お歯黒になりますけれども・・・。
たぶん、大根も黒くなりますね。
by こころん (2014-10-13 12:37) 

不思議な玉手箱

はい。業務用があることは知っています。その家庭用があるかどうかということです。

缶詰にして一回分に小分けしてあるタイプになっているかということです。

イカ墨は歯が黒くなりますが、腹は黒くなりませんね。アレー。
by 不思議な玉手箱 (2014-10-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: