So-net無料ブログ作成
検索選択

「なぁ、人間て、こんなにも記憶していられないものかゃぁ」

と嘆きだした人がいる。

「おそらく、追認していないのでしょう。それに、記録して置いていないはずです。一番はそのことに関心や興味がなかったのでしょうね」

パソコンの中に書き留めておくか(ここまで電子機器が発達すると、記憶はそちらに任せちゃった方が無難でしょう。)アナログ機器に録音なりをしておいた方が無難でしょう」

脳は次から次へと新しい情報を取り込む代わりに、古い情報を消去していかないと容量に限界をきたすらしい。「忘却とは忘れ去ること成り」がプログラムされちゃっているのです。

「反対から言いますと、忘れるから健康でいられるのかもしれませんね」と、・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こころん

玉手箱さん、こんにちは。
薬が強すぎて、ろれつが回りません。
治ってきたんだね・・・と夫もいいます。
再発も繰り返すこの病気・・・。
でも!前向きな気持ちで、しっかりと、当たり前の生活が
出来るように・・・・と、リハビリに励みます。
脳にハンデがある分、私には目標もあります☆
玉手箱さん、私の病をご理解ありがとうです。

by こころん (2014-11-03 11:17) 

不思議な玉手箱

私も脳にハンデがあります。「脳タリン」という症状です。

パソコンのハードデスクの部分に相当するところが機能不全です。
かなり前からで、昨日のことじゃありません。あれー。

何気ないことでも記録しておきます。外付けハードデスクという事と似ているでしょう。

だけど、記録してしまったことは、課題が提示されるまで忘れちゃうことにしています。

「どこかに記録しておいたけど、確か、あそこにストックしておいたはずだ」がかなり役に立っていますね。
by 不思議な玉手箱 (2014-11-03 17:50) 

こころん

性格的なものもあるのでしょうね。
気にしすぎてしまうタイプなので
それが関連して、思い込みも激しい私です。
by こころん (2014-11-04 09:24) 

不思議な玉手箱

「思い込み」も「こだわり」もけして悪いことじゃないでしょうけど、・・。程度にかかわってくるでしょうね。

これで何度も失敗してきました。
by 不思議な玉手箱 (2014-11-05 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: