So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ、置き換えられていないんだなぁ。これが、・・・。

犬を飼った。わが家では二代目になる。先代はマメで、今回は花です。どちらも柴犬ですが、・・・。

DSCN0961 (640x480).jpg

やんちゃが止まらないらしい。八週歳なら致し方なかろう。「できていたことが急にできなくなるって、どういうこと」と追及し始めた。おしっこを失敗したらしい。

「本能、習慣、学習をそれぞれ円の真ん中から外側に並べて見な」

食べることは本能の領域になるな。習慣は変えられそうだけど、何回もしなくちゃ、癖にはならない(あぁ,臭ってきちゃった)。しばらく、学習して習得しなくちゃならなかろう。置き換えの原理しせゃないのか。悪い習慣を良い習慣に」




情報をインテリジェンスに変える術。

真田丸より
 完封の中で幸村は上杉軍が整う前に戦端を開いていますね。かつて自分のした役割を大助に負わせて、・・・。

上杉軍や長男や次男の軍勢とは戦いたくなかったためでしょう。局限状態でもよりベターな選択は父親譲りと言ってしまえばそれだけでしょうが、・・・。

それなりの情報を自ら探して、身内からの情報を加味しながら、・・・。

大局を見通せていたのでしょう。きっと、(嫁さんとのやりとり他)自らの選択の一貫性は貫き通していますね。

なぁ。ランチェスターの二次法則では交換比率が1になっているけど、・・・。

「真田の戦いっていつも数では劣勢に立たされていたはずだが、・・・。」(何か不思議なことでも起こっていたものやらと思っているのかもしれませんね。)

「交換比率を変えているんだな。戦術等を変えることで、・・・」(幸村の知将と言われるところはこのことでしょう。)

「真田丸での数を第二法則に当てはめて見ることだな。確か五千人くらいな規模だったと思うけど、その正面の徳川軍は」