So-net無料ブログ作成
検索選択
学校行事 ブログトップ

燕岳登山 [学校行事]

中房温泉事件簿
 その1 二組の入浴時間に私が木の浴槽で足を滑らせたひょうしに風呂の栓を開けてしまい浴槽の水が段々減ってくるではないか、秀雄のせいになっているものの真犯人は私のしたことである。又、このお風呂がやけに熱くて飛び込んでは這い上がり誰が一番永くつかっていられるかの競争である。だれが勝ったかは記憶にない。

 その2 先生が温泉のプールで泳いだ。中房温泉にプールがあるということは知っていたのだろうか。先生たちの誰かが下見に行っている可能性がある。

 その3 私たちのクラスには直接関係ないことであるが、一組の連中の戸谷茂雄他が双眼鏡を持っていて山の切れ目を人間が中摺りに成っていると言い出し始めて大騒ぎと成る。この時に非常食で薄焼きを各人もってこいと言われて持っていたと思われるのだが、一組の部屋の薄焼きを平らげてきた、断っておくが、私一人の仕業ではない。良く一組の連中から文句が出なかったものであるが、一組の何人かも絡んでいることであるからだろうか。

 その4 中房温泉には蒸し風呂があったが、着の身着のままで何人かで蒸し風呂に入った。
幸い次の日は天候にも恵まれ、農作業で鍛えてある皆は朝早いにもかかわらず(ご来光をみるのと涼しいうちに昇りきる方が楽である。)合戦小屋までたどり着きそれからは目の前の燕岳までは自由行動である。我先にと燕岳の頂上に立ちすぐ近くに槍ヶ岳が見え一堂感激していた。もちろん近くに小さな雪渓が残っていたり、遠くの山並みを眺望した。雷鳥の番もいたと思える。何人かが騒いでいたようであるが、山育ちでも一応登山の目的は達成感と共に充実していた。このとき、黒四ダムは完成していたのだろうか。それとももう五年たって白馬に登った際に見ているのかはっきりしていない。

 その5 西方先生にしかられる、
おやつに缶入りだかビン入りだか忘れたが、【支給されたものか、自分で持っていったものかも不明。】ジュースを飲んで穴を掘って埋めようとしていたが、【登山の記念になればと思い立ち】這松を掘っているものと勘違いされて一組の先生にしかられたが、言い訳で理解してもらえた。
画像 fze 114.jpg
写真は記事の内容とは一致しません。】

学校行事 ブログトップ