So-net無料ブログ作成
検索選択
ゆちの由来 ブログトップ

ニックネーム [ゆちの由来]

ついでだからニックネーム「ゆち」に付いて少し書いておこうと思う、彼のニックネームがいつついたのかはっきりしていないが、小学校の時あったものなのか、だが、小学校の頃そう呼んでいた記憶はないのである。【小学校5,6年の時、彼は同じクラスであった】私は多分一年の時に大西豊と彼【増田豊】がいて「豊」というと二人が同時に返事をしてしまったり、一緒に振り向いたりするのでニックネームをつけることで区別するのだと勝手に考えていた。

二人とも背丈は大きいほうではあったが、増田豊のほうが小さかったので「ゆち」と名づけたものと思っていた。豊の小さいほうという意味であると解釈していたのだが、本当のことはよく分からない。(そのときだれがつけたのかも良くは知らない、場合によっては先生が二人を区別する為につけたのかも知れない。そうだとすると、ホームルームのどこかで何らかの提案をしているはずであるが記憶にない。【本当は先生がつけた、先の理由が本当の所である。】一年の時からそう呼んでいた。)

私は同級会には都合をつけてなるべく参加しているほうであったが、その後、彼と会ったという記憶がないまま故人となってしまい、この件を含めて話してみたいことがいっぱいあったが残念でならない。

   【いたずらに時を重ねる軽さかな寂しきことは減る友の数】【歳月より】


ゆちの由来 ブログトップ