So-net無料ブログ作成
興味、関心に関して ブログトップ

きよ江さんからの質問 [興味、関心に関して]

この間(2組学習塾)の出来事だったと思われる。「~さん社会が得意だけれど、どうやって勉強するの。」と聞かれた事がある。「何かコツでもあるのと聞きたかったのかもしれない。」これには困った。どう答えてよいものか。学校でする勉強以外はしていないのである。試験の前ですら本を開いたことが無いのである。

だが、長い通学路の中で反芻していたことは事実である。瞑想してみるとか、現代的に言えばイメージをしてみると言うことはしていたと考えられる。スポーツ選手がするイメージトレーニングと同じことをしていたようだ。そんなことを言ったって理解されるはずも無いし、花尾に通じる山道なら自動車に合うことも無いが,県道ではそうぼんやりしているわけにも行かないと考えていた。

それでも、そんなには車が来ることは無かったと思われる。「ただ、地理や歴史、時事のことには興味や関心はある。」【好きこそものの上手なれ。】と言うことわざを引用しながら説明したようだ。【この経験が後でaidomaの原理であるということを知らされるきっかけかもしれません。】

清楚なイメージの芯のしっかりしたところはあると思っていた。何よりも笑顔の素敵な少女だったような気がしている。

興味、関心に関して ブログトップ