So-net無料ブログ作成
検索選択
聞くは一時の恥 ブログトップ

知識の多くは質問で成り立っている [聞くは一時の恥]

私の記憶術でもあります。私の知識の多くは質問で成り立っている。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」をモットーにしています。

最近はタームの後ろに「とは」とつければインターネットでも対応できるようになった。便利な時代になったものだ。

時々、「一致する情報は御座いません。」と拒否されるけれど、かまったことではない。非常に重宝しています。

メーカーさんの情報には企業秘密というバリァーのひかれているものもある。表に出ている情報だけでよい。
アイデアについては特許電子図書館等の情報でよいけれど、・・・・・・。

今度メーカーと一緒に国際商標の出願を企てている。ところが、国際商標の書式がわからない。特許庁のホームページアクセスすればダウン・ロードできるだろうが、その手法が理解できないのだ。

各県にある発明協会に電話してダウン・ロードの手順を教えていただくことにした。

タルムードの精神である。「質問することは学ぶことの第一歩である。学問は習うことだけではない。習うということは受身の事であり、質問するということは、積極的に自分から学ぼうとすることである。」(参考文献、M・トケイヤー著ユダヤの発想)

操作してみて上手くいかなければ、再度、発明協会に行って書式を手に入れてくればよいだろう。

聞くは一時の恥 ブログトップ