So-net無料ブログ作成
検索選択
放射線事故が起きたので ブログトップ

ホルミシス効果について [放射線事故が起きたので]

放射能に関する事故や、その風評被害が起きていますので、ちょっと表題についてかいておこうと思っています。

低レベル放射線を少々長期にわたって浴びても、それ程大きな健康被害はないはずです。かえって、免疫力を挙げてくれるはずですが?これをホルミシス効果と言っているようです。

一回に極端に多くの線量を浴びた場合。たとえば、広島長崎の原子爆弾や第五福竜丸のようなことになればその限りではありません。


原子力事故に限らず、東京都の線量の2倍を浴びている有馬温泉(ラジウム温泉)に住んでいる人の癌発生率は東京都の半分である。

また、癌の湯治療法として、玉川温泉や益富鉱泉がにぎわっているいるのはいずれもラジウム温泉であると言うことですし、ホルミシス効果を期待しているためです。

詳しく知りたい人は、ネット上で検索してみてください。

団塊の世代の多くの人は核軍拡競争のさなか、その幼少期を過ごした。このブログの中にある「天然蒸留水事件」にかかわる記述のことです。あわせて読んで見られることをお勧めします。

あえて、リンクさせていません。その行為が、しっかり記憶になるということであり、追認する技術でもあるためです。
放射線事故が起きたので ブログトップ