So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴー&ストップ ブログトップ

勇気を持って取りやめること [ゴー&ストップ]

人間は行け行けどんどんの真っ最中にその方向から離脱することが出来ずらい。

赤信号みんなで渡れば怖くない」的な雰囲気になってしまっているのでしょう。

課題が解決するまで停止するという態度(Go&Stop)が肝要だが、なかなかそうは振舞えない。

若いころ、白馬岳登山が計画された。台風の影響で中止になった。

自分たちのいるところはすっかり晴れ上がっている。用意周到に計画されてきたことでも中止しなくちゃならないことがある。

「勇気を持って取りやめること」を経験したことになる。同じ学年だけ集まって、このことについて話し合ったことがあるのだ。学校の近くの喫茶店だったような気がしている。

たまたま、政治的英断を持って浜岡原発を停止したというニュースがあったので思い出したことである。

もし、この種の決断が早い時期に行われていたならなぁ。
ゴー&ストップ ブログトップ