So-net無料ブログ作成
今頃食べる雑煮の訳 ブログトップ

3,11の付けを払わされています。 [今頃食べる雑煮の訳]

「お父さん。切り餅 どうにかして」と言い残して勤めに行った。「どうにかして」とは「食べちゃって」ということです。

本人はいたって餅が嫌いである。

それにストックに餅の袋が二つもある。一つは娘がインフルエンザ対応用に買ってきたものだ。そんなことはつゆ知らず、私が2月18日にもう一袋買っておいたのだ。

地震に対応しようとしたのだけれど、それほど大きなパックじゃない。発生する場所は本県じゃないと思っていたためだ(2月18日に投稿してある「雪解けまじかな北の空に向かい さよならと」はその暗号でした。「いい日旅立ち」の中にこの件は存在していないはずですが?)。

レトルト食品や、缶詰類、乾麺他と一緒のところへしまいこんだまま忘れていたのだ。

しばらく、餅攻めに会うらしい。今日は雑煮にした。今に安倍川餅にでもしなくちゃ飽きが来る。季節的にはまだ初夏だけれど、・・・・。
今頃食べる雑煮の訳 ブログトップ