So-net無料ブログ作成
検索選択
アイデア会議余談 ブログトップ

同じ記事でも [アイデア会議余談]

全く同じ記事でも見方を変えれば違った物ができる。応用と言うことです。

昨年、私は親父を亡くしている。嚥下障害とそれに伴う肺炎と言うことだ。

いかに「愛デア商品、試作品展示コーナー」に投稿済みの記事を掲載しましょう。

娘がジュレなる調味料を買ってきた。

「使い勝手がよいし、無駄がなさそう。メーカーもよく考えているなぁ」と切り出してみた。夕食の準備や食事中にやり取りする我が家のアイデア会議である。

別に議題は決まっていない。誰かが言い出せばそれが議題になる。そして、アイデアばかりではない。時事のこと、生活のことまで含まれる。

「ところで、ジュレって何だ」「おそらく、ゼリーの事だと思うよ」「ネットで検索してみたら」こんな具合だ。
「これなら素材をちょつと変えてみるか。増粘材は何を使っている」成分表をみて確認する。

「いずれ、違った配合の物が出るだろうが、最初は納豆のタレになっていたような気がする。あれも、ジュレという範疇の物だろう。あのときも話題になったじゃないか」

イントロの嚥下障害他に対応するなら、ジュレタイプの中に様々な栄養素を入れた三本くらいで一食分が確保できれば、親父は死なずにすんだのかもしれません。

あくまでも仮定の話です。こんにゃくゼリーでさえのどを詰まらしてしまう事故が起きていますので、・・・・。


アイデア会議余談 ブログトップ